子どもの歯並びはいつ相談すればいいですか…

〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目7-16
井門岩本町第2ビル 2階

03-5821-6345

診療時間
平日:10:00~13:00 14:30~19:00土曜:10:00~17:00休診日 日曜・祝日

WEB予約

キービジュアル

子どもの歯並びはいつ相談すればいいですか?

2026年11月4日

子どもの歯並びはいつ相談すればいいですか?

歯並びが気になっても、まだ小さいのに受診してよいのか迷うことがあります。目安を知っておくと、判断しやすくなります。

🦷 子どもの歯並びはいつ相談すればいいですか?

気になった時点で見てもらってかまいません。目安として、前歯が永久歯に生えかわる6歳頃までに一度チェックすると安心です。

歯並びや噛み合わせは成長とともに変わり、適した時期には個人差があります。そのため、年齢にかかわらず気になれば歯科医師に診てもらえます。次のような様子は、早めに診てもらう目安になります。

  • 下の前歯が上の前歯より前に出ている
  • 奥歯を噛み合わせても前歯が閉じない
  • 上下の歯の真ん中が大きくずれている
  • 食べ物が噛みにくそうにしている

3歳児健診など、噛み合わせを確認される機会もあります。そこで気になった点は、そのまま質問しても構いません。

💡 あわせて知りたい疑問

受診を考えるときに浮かびやすい疑問も、あわせて見ていきましょう。

乳歯の歯と歯の間にすき間があっても大丈夫ですか?

乳歯の間にすき間があるのは自然で、むしろ望ましいとされています。

永久歯は乳歯より大きいため、すき間があると並ぶ場所を確保しやすいと考えられています。反対にすき間がほとんどない場合は、永久歯が混み合う可能性もあります。すき間の大きさにも個人差があるため、心配なときは確認してもらいましょう。

受け口は様子を見れば自然に治りますか?

自然に改善する場合もありますが個人差が大きく、気づいた時点で診てもらうと安心です。

受け口には、歯の傾きが関わるものと、顎の位置や大きさが関わるものがあります。成長を見ながら対応を考える必要があるため、時期の判断は歯科医師に委ねるのが確実です。

子どもの歯列矯正は保険が使えますか?

歯並びの改善を目的とする矯正は、保険適用外となるのが一般的です。

一部の先天的な疾患や顎の手術を伴う場合など、決められた条件に当てはまると保険が使えることがあります。保険適用外の治療の費用は医療機関によって異なるため、事前の説明をよく確認しましょう。

相談したらすぐ矯正を始めることになりますか?

すぐに始めるとは限らず、経過を見ながら時期を決めることもあります。

検査で状態を確認したうえで、治療が必要か、様子を見るか、始める時期はいつかが説明されます。その場で治療が決まるわけではないので、情報を集める一歩として考えられます。疑問があれば遠慮なく質問してかまいません。

📝 まとめ

歯並びを見てもらう時期に決まった年齢はなく、気になったときが目安です。6歳頃までに一度チェックしておくと、その後の方針も立てやすくなります。気になる様子が続く場合は、歯科医師の診察を受けてください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約
メール相談
03-5821-6345

〒101-0032
東京都千代田区岩本町3丁目7-16
井門岩本町第2ビル 2階

「秋葉原」駅 5分 /「岩本町」駅 2分

このページの先頭に戻る