千代田区岩本町のインプラント 上條歯科医院のスタッフブログ

  • 患者様の声
  • お問い合わせ

麻酔セミナー

2007/11/08

当院スタッフむけに院内で麻酔セミナーを行いました。 これまで麻酔は術者である執刀医が手術を行いながら同時に麻酔も行っていました。近年インプラントの患者様がますます増え、10本以上の大きなケースや軽度の高血圧や心臓病、糖尿病などの全身疾患を伴うケースが増加することが予想されます。そこで手術をより快適かつより安全に行うため、術前術中術後の全てで患者様の安全を確保することに専念する麻酔医の必要性を感じるようになりました。 上條歯科医院では来春全身麻酔までも行える設備のあるクリーンエア手術室を新設し、安全と快適を両立できる先進の歯科医院を目指します。そこで当院麻酔専従医朝比奈輝哉先生とフリーランス看護師の安部美恵子先生の2名を講師としてお迎えし、スタッフむけに麻酔のイロハから教えていただく院内セミナーを行いました。 院長の上條と朝比奈先生とは東京医科歯科大学の手術室で一緒に仕事をしていたこともあり旧知の仲です。 若い歯科衛生士スタッフにもわかりやすく楽しい講義の後、呼吸数、脈拍、血圧などのバイタルサインのとり方から、点滴の準備や採血などの実習まで、あっという間の半日でした。

ページトップへ

© 岩本町のインプラント・上條歯科医院 All Rights Reserved.