千代田区岩本町のインプラント 上條歯科医院のスタッフブログ

  • 患者様の声
  • お問い合わせ

2007年3月

もう1人新しい歯科医師がチームスタッフに加わりました

2007/03/26

根管治療専門の歯科医師として吉橋典章(よしはしのりあき)先生がチームスタッフに加わりました。約三年前まで根管治療専門医として上條歯科医院に勤務していた吉橋正道先生とは、たまたま同じ苗字で同じ専門ですが、全くの赤の他人です。  吉橋先生は普段の治療からルーペを使用した治療を行うなど、精密治療の道を究めようとしております。上條歯科医院ではマイクロスコープを使った根管治療や歯周外科治療を特別に行っていただきます。←カラオケ屋でも絶対歌わず1人クールな吉橋典章先生(2007年3月23日夜)

詳細を見る

中国の歯科事情

2007/03/21

3月18から21日の4日間、院長の上條が中国(上海)の歯科事情を視察してきました。6つの歯科診療施設と1つの病院、1つの歯科技工所の見学をしました。共産主義のはずの中国は日本とは比較にならないほどの格差・階層社会でした。どのクラスを対象にしているかによって、診療施設のレベルに見事なまでの格差がありました。VIPを対象にした施設の設備の充実ぶりには、驚きとともに良い示唆を得ることができました。 中国では小さい詰め物の後は銀歯を詰めずにすぐに白いセラミックの差し歯にするそうです。硬いものを食べることが大変多いからだそうですが、国民所得から見て金や銀やパラジウムなどの貴金属の材料費が高いのと、技工費用が安いので手間のかかる差し歯が比較的手ごろだからだそうです。 厚生労働省は歯科医師の自己責任で海外で製作した歯科技工物を使用することを認めました。今後中国で製作された技工物が日本に入ってくるのは避けられないようです。中国で活躍する日本人技工士数人と会食をしましたが、皆活気に満ちて目が輝いていて、口々に中国で仕事をしていて楽しいと言っていてました。技術のある日本人技工士ならば大歓迎だそうで、成長に人材供給が追いつかないそうです。 上海の街の活気と成長には、日本人が既に忘れてしまったものを感じ、自分もうかうかしている場合ではないと強いインパクトを受けました。

詳細を見る

歯科衛生士学校連絡会に出席

2007/03/03

ひな祭りの今日、歯科衛生士の卵の実習生たちが通う、東京医学技術専門学校(墨田区両国)で会議があり、院長の上條が参加してまいりました。 昨年4月から12月まで行った学生の臨床実習の連絡会つまり反省報告会がありました。上條歯科医院に実習に来た学生さんは皆真面目で、優秀でしたので特に何も発言すべきこともなく、学校側の報告事項をしっかりとメモをするだけでした。 東京医学技術専門学校は日本全国から学生が入学し、毎年歯科衛生士国家試験の合格率100%を誇る教育熱心な専門学校です。上條歯科医院では現在まで約10年間で計4校の歯科衛生士学校の臨床実習を経験してきました。現在は東京医学技術専門学校の学生さんだけを受け入れております。決して偏差値が高いとか、入学が難しいとかではありませんが、先生方がとても教育熱心なため、学生が皆、素直で真面目で、人として好印象をもつ学生さんが多いように感じます。 歯科衛生士学校は今までは2年制でしたが、近い将来3年制が義務化されることが決定しています。今ならまだ2年で資格を取ることができるのでちょっとオトクな国家資格といえます。あまり知られていないことかもしれませんが、歯科衛生士不足は深刻で、歯科衛生士1人に対し何倍もの求人が殺到しているそうです。東京では約1万件ある歯科医院に対し約5千人しか歯科衛生士がいないそうです。つまり、歯科医院2件に1件しか歯科衛生士がいない計算です。 現在将来の進路に悩んでいる女子高生で、人に喜んでもらうことがあなたの喜びとなり、やりがいを感じることのできる人にはぜひ歯科衛生士という職業をおすすめします。看護士ほど肉体的・時間的に仕事はハードではないにもかかわらず、将来性は看護士にも勝るとも劣らない素晴しい職業だと私は信じています。 ところで明日3月4日はいよいよ歯科衛生士の国家試験です。昨年の実習生たちも今までの勉強の成果を余すことなく発揮することを祈ります。今まで上條歯科医院で実習をした学生は全員国家試験に合格しています。あがらず実力をそのまま出せば間違いなく合格するはずなので、明日は陰ながら健闘を祈っています。 (上條)

詳細を見る

新しい歯科医師がチームスタッフに加わりました

2007/03/01

歯科医師の細田大治(さいただいじ)が3月1日より上條歯科医院の常勤歯科医として勤務開始しました。 細田先生は今話題のそのまんま知事と同じ宮崎県の出身で、徳島大学歯学部で学び、歯科医師となりました。細田先生はとても勉強熱心で、読書家で、常に人間力の向上に関心が強い先生です。「成功の9ステップ」の著者ジェームス・スキナー氏の「成功の9ステップ」4日間のセミナーや8日間のメガイベントにも自主的に参加するなど、タダモノではありません。 ヤフーに上條歯科医院スタッフブログがあり、一年以上も前から開店休業状態でした。細田先生の勤務を機会にブログを利用した上條歯科医院の情報発信を再開します。どうぞちょくちょく覗いて下さい。インプラントと予防の上條歯科医院チームスタッフのブログ

詳細を見る

ページトップへ

© 岩本町のインプラント・上條歯科医院 All Rights Reserved.