千代田区岩本町のインプラント 上條歯科医院のスタッフブログ

  • 患者様の声
  • お問い合わせ

2006年12月

年末年始休診のお知らせ

2006/12/29

 12月29日から1月4日まで休診とさせていただきます。  上記期間中は休日応急診療当番医が診療を行っております。 下記千代田区ホームページで当番医をお調べ下さい。 千代田区休日応急診療当番

詳細を見る

大望年会2006in博多

2006/12/13

 今年6月に東京で開催された定期管理型歯科医院の将来展望シンポジウムの参加者を中心に2006年の望(忘)年会が博多で行われました。  年末の忙しい時分に、わざわざ福岡まで行く参加者が果たしてどれだけいるものかと思っていましたが、北は帯広、南は鹿児島、中国は上海から60名もの参加者が集まり大盛況でした。  私が診療を休んでまで参加を決めた理由は、歯科界では誰もが知っているような有名な先生方が一堂に会して飲むという、非常にまれな機会だったからです。素晴しい先生方と同じ時間に同じ場と空気を共有することで言葉では言い表せないスピリッチュアルな何かを得られるはずだと考え参加を決めました。遠路はるばる博多までノコノコとただ望(忘)年会に参加するという自分としては前代未聞の旅行でした。 参加者の中でも特に有名な先生方としては    福岡 築山雄次先生    帯広 栂安秀樹先生    群馬 砂盃清先生    大阪 寄田幸司先生    大阪 諸井英徳先生    富山 小林祐之先生    宮城 笠原一規先生 などなどです。 主催は千葉県柏市の康本征史先生でした。  翌日は朝から熱いディスカッションが交わされ、とても有意義で今後が楽しみになるよい旅になりました。 院長上條の大学クラスメートの静岡県浜松市開業 木藤先生が大望年会を紹介したページはこちら

詳細を見る

金森重樹氏のセミナー参加

2006/12/10

 わずか数年であっという間にビジネス出版界で確固たる地位を確立した金森重樹氏による開業歯科医師を対象としたセミナーがありました。たまたま私たち夫婦の結婚記念日だったので息子を預けて夫婦で参加してきました。私の妻は歯科医師ではなくただの専業主婦です。主催者が夫婦での参加を促していたので、妻に無理をいって参加してきました。  主催は岡山県岡山市の中野歯科クリニック中野浩輔先生であったため、関西や九州からの参加者が多く、遠方からそれも御夫婦での参加者が数多くいらしたのがビックリでした。  セミナーの内容についてはとりあえず秘密にしておきます。  私は金森重樹氏の著書からとても多くの示唆を得ており、ぜひとも皆様にも紹介したいと考えています。中でもお勧めは、訳本なのですが、ジェイ・エイブラハムのハイパワー・マーケティングです。日本では既に絶版となっていた著作を金森氏が監訳し、再度出版したものです。今まで苦労していろいろな本で勉強してきたマーケティングの様々なノウハウが、より昔に、より体系立てて、既に一冊の書籍にまとめられていたとは・・・。何かマジックショーとかイリュージョンを観賞し、その後に種明かしをしてもらったような、そんな感想を持つであろう名著です。

詳細を見る

東北大歯学部同窓会東京支部設立

2006/12/09

 記念すべき東北大学歯学部同窓会東京支部設立総会に出席してきました。  大学の同窓会というと学閥の温床のようにとらえられ、外部からは分かりにくく、何か得たいの知れないクローズな秘密組織のように思われがちです。  東京支部は対象会員数が250名以上もの大人数がいるにもかかわらず、今まで存在すらしてきませんでした。35回生までもが卒業しているのに、同窓会組織すらなかったということこそが、われわれ卒業生達がいかに独立心を持って群れずにきたのか証明であり、そのことを誇らしく思いました。後輩達に対しては同窓会組織に甘えることなく、今までのようにそれぞれが自分の足で立ち、そして一歩一歩前へ進んでゆくことを強く望みます。 (上條)

詳細を見る

ページトップへ

© 岩本町のインプラント・上條歯科医院 All Rights Reserved.